ラベンダーとローズマリーの挿し木で精油と蜂蜜

 ミツバチの移動もずいぶん済みました。  農薬の影響を受けない3か所に割り振って配置しました。  今後、そこできちんとミツバチさんたちは成長し続けるのかが問題となります。3か所すべて、今年初めて設置するところですので、なにかのトラブルが発生するかもしれませんし。  こればかりは、やってみないことにはわかりません。  そのうちの二か所、多紀連山のふもとと北側の山を、ラベンダー&ロー…

続きを読む

丹波ハピネスマーケットに出店、ポスト完成

 丹波ハピネスマーケットに出店してきました。  前日からあいにくの雨で、半分以上あきらめていたのですが、朝「開催します」との一報。雨はみるみる上がり、曇天模様の開催となりました。途中、小雨混じりでしたが、それでもなんとか開催中持った、という感じです。  そんな状況でも、たくさんの方がお越しになり、このマーケットの雰囲気を存分に味わうことができました。  まだまだ新米のはちみつ&…

続きを読む

クロモジの精油は和精油の王様と言われるゆえん

 兵庫県の中腹に生野町というところがあります。生野銀山が有名だったところで、もうとっくに閉山しているので今は閑散とした町です。  その生野町の山奥に、黒川温泉という美人の湯があります。  篠山から行く場合には、黒川の東側から山に入っていくのですが。  どれほど奥地かというと、オオサンショウウオを専門に研究する「日本ハンザキ研究所」というのがあるくらいです。 http://www.ha…

続きを読む