美しいねむの木は精油づくりの原点の一つ

 たくさん、合歓の木(ねむの木)が咲いてきています。濃いピンク色の花はとても美しい。里山で見かけると、山がアクセサリーをつけておしゃれをしているよう。  日立のCMで「このー木なんの木 気になる木ー♪」ってありますが、そこで映っているのは、この「ねむの木」です。  そもそも「精油を作ってみたい」と思ったのが、このねむの木が始まりです。ハッとするような赤い花が目に入ってきて、思わず…

続きを読む

すみすみマルシェに出店してきましたー

 住吉公園の、すみすみマルシェに出店してきました。  今回で3回目なので、ずいぶんと雰囲気にも慣れてきて、少し落ち着いて出店できました。  プライスカードのポップの感じも少し変えたのが、非常にお気に入り。次回からこれを使おう。なんか手書きな感じでいいです。  午前中はなんとか曇りだったのですが、午後1時過ぎからはあいにくの雨。この時期は仕方ないですよねえ。  梅雨の間隙を…

続きを読む

アカメガシワの木が花を咲かせてきました

 これがアカメガシワです。  今、丹波篠山では最盛期です。この木にもミツバチさんがたくさん集まって、蜜を吸っているようなのですが、今年はまだ目視できていません。  アカメガシワの蜂蜜は、花束にしたときのような花の香りがする蜜で、ビーファームも今とれている蜂蜜はけっこうそんな香りがしており、アカメガシワが混じっていると思います。  栗の花の蜜だけだと、もっとエグくなるので。 …

続きを読む