奥の畑(蜂群)の近くでも山の花

 奥の畑の蜂さんたちは、今日も元気でした。  暑くなってくると、元気に飛び回りすぎて、近づくだけでも大変です。  奥の畑の近くを散歩していたら、いろんな花が咲いてきました。5月の山の花は、白色が多いですね。  これから梅雨にかけて、山の木々はたくさんの花を咲かせます。ぼーっと山を見ているだけだと、春・夏は緑、秋は紅葉、とだけしかわからず、「木は木でしかない」くらいにしか思えないんだけど…

続きを読む

ひとつは分蜂してしまい悲しい結果に

 奥の畑にある蜂さんです。  ひとつの蜂群には、女王蜂の卵(王台)がありまして、まだ女王蜂はかえっていませんでした。  それが今日、めでたく女王蜂がいるところを発見。しかもおなかが大きくなっていたので、処女飛行も終えたようです。こちらは一安心。  ところが、真ん中の蜂群の蜂さんの数がかなり少なくなっている・・・。  こちらは去年から一番元気な蜂群の子孫で、蜜もたくさん…

続きを読む

真ん中畑に食用ほうずき(ゴールデンベリー)の苗

 借りた畑の、近いほう(「真ん中畑」と命名)です。  この畑は広大。  「いったいどうしようか」というほどの大きさで、まだれんげ畑の2枚分は一切手がつけられていません。写真で見える、先っちょの青い板のあるところまでです。  今、ちょっと整備できたのは、一番下段の畑の、それもごく一部の川に近いところの3列分の畝だけです。  ここには、食用ほうずき(ゴールデンベリ…

続きを読む